カワなかjuku

田舎の塾の人です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく使う授業の参考資料です

よく使う参考資料をご紹介しようと思います。中学英語がメインです。塾専売のテキストはありますが、それ以外の書籍です。では早速。 まずこちら。 生徒は全員持っています。強制はしていませんが、初級クラウンを使っています。例文も豊富で、英語初学者は1…

あいさつ

今回は挨拶についての話です。 書いているうちに、生徒に話すような内容になってしまいました…。踏まえて読んで頂ければと思います。 挨拶が出来ない子供は残念です。しかし大人で挨拶が出来ない人は本当に残念に感じます。僕の感覚では店員さんにも一言挨拶…

宿題反対の考え

最初にザックリと僕の考えを言うと、 「宿題には反対」 です。これは僕のブレない考えの1つです。 僕は宿題を出しません。 塾で指導してる立場から見た考えを順を追って述べていきたいと思います。 なぜ「宿題」があるのか? そもそもなぜ宿題があるのでし…

「答え合せ」って?(1)

「さあ、問題もそこそこ解いたし、次は答え合せしよっか!」 「ちょっと違うな…あ、こっちか。」 生徒を見ていると、このような場面が見受けられることがあります。しかし、答え合せの時には気をつけなければならないポイントがあります。 「答え合せ」のタ…

カワなかです。

初めまして。カワなかと申します。この度ブログを始めることにしました。 僕は田舎の塾で指導している者です。基本的には全科目カバー出来ますが、主に指導している科目は化学、物理、英語、数学です。最近は英語の指導の比重が大きいため、英語に関しての内…